みなとみらい地区をお散歩しました

2022年10月02日

横浜みなとみらい

 

すっきりした秋晴れ!

 

 

加工しなくてもきれいな景色が撮影できる、いい季節になりましたね!

 

 

 

YOKOHAMA AIR CABIN

 

《YOKOHAMA AIR CABIN》も、なんだか気持ちよさそうにみえます♪

 

 

実はまだ乗ったことなく・・・

 

ワールドポーターズの前にこんな立派なターミナルが出来ていたんですね。

YOKOHAMA AIR CABIN ターミナル

 

さて、今日は休日を利用して、みなとみらい散歩。

 

一番の目的は・・・

 

 

横浜オクトーバーフェストです!!

 

 

横浜オクトーバーフェスト入口
オクトーバーフェスト 入口
オクトーバーフェスト 料金表

 

コロナウイルスの感染防止でずっと中止になっていましたが、3年ぶりにここ赤レンガ倉庫前で開催となりました!

 

入場料は500円ですが、赤レンガ倉庫のイベント用アプリのダウンロードで300円になります。

 

ほとんどの方が入口で登録していましたよ!

 

 

横浜オクトーバーフェスト 入口

 

会場直後の到着で、見た目かなり並んでいましたが、流れはスムーズ。

 

そんなに待たないで会場入りすることができました(^^)/

 

 

横浜オクトーバーフェスト 会場内

 

会場内は調理をしているせいか、ちょっと蒸し暑い・・・(^^;

 

まだ奥の方は席もありましたが、各ブースではビール購入待ちの列があちらこちらでみられます。

 

こういう光景は本当に久しぶりで、気分があがります!

オクトーバーフェスト 外

 

 

外のエリアは人数を調整しながら開放していくようです。

 

 

めちゃめちゃいい天気で日焼けしそうですが、

 

風が心地よくて最高のビール日和🍺

ビールとソーセージ

 

外にあるRED GATE側エリアの一番端の席をキープ。

 

赤レンガと海を見ながらの一杯。

 

ドイツ国立醸造所として400年以上の歴史を持つ、”ホフブロイ”で、オクトーバーフェストビアをチョイスしました!

 

 

 

 

 

 

オクトーバーフェスト パラソル

 

日差しがキツくなってきたなぁ~と思ったところで、パラソル登場!!

 

入口に近い場所は屋根があるのですが、RED GATE付近はパラソルが2つしかないため、ほとんどの人がお日様の下。

 

座った場所が運よくパラソルの日陰になりました!!

 

 

乾杯の歌

 

そうこうしている間に、ステージではドイツ楽団による演奏が始まりました!

 

定番の ”乾杯の歌~Ein Prosit”が流れると、みんなグラスを掲げたり手拍子で盛り上がります。

 

 

Oans,zwoa,drei,g'suffa! Prost!

(1,2,3,飲み干せ!乾杯!)

 

 

今年はグラスをあわせての乾杯や大きな声で歌うのはNGですが、十分に雰囲気が楽しめました。

オクトーバーフェスト 赤レンガ

 

雰囲気を十分に楽しんだので、お隣で直射日光を浴びながらビール飲んで読書をしているお兄さんに、日陰席をお譲りして、会場をあとに。

 

ここから象の鼻パークエリアへ移動します。

 

 

 

象の鼻テラス
象の鼻テラス 入口

 

 

あるのは知っていましたが、

 

なかなか足を運ぶことがなかった、

 

象の鼻テラス。

 

せっかくなので、立ち寄りました!

象の鼻テラス

 

大きい象がお出迎え。

 

こちら常設の作品のひとつ。

 

横浜市・開港150周年事業として2009年に開館した象の鼻テラスは、アートスペースを兼ねたレストハウスになっています。

 

併設のカフェで、≪洋梨とバニラビーンズのティーソーダ≫をいただきました。

洋梨とバニラビーンズのティーソーダ

 

 

 

 

 

ちょっぴり甘いけどソーダでさっぱり。

 

 

ビールとソーセージのあとのお口直しに。

 

 

 

 

 

24の質問

 

お茶をしながら、ボーっとしていると、窓の質問が目に留まります。

 

 

24の質問。

 

 

外の景色と文字の効果か、とても静かでゆったりした時間を過ごせます。

 

 

あまりにも気持ちよくて、質問には答えませんでしたが(笑)

 

 

行く日によって感じることが変わりそうな、素敵な空間。

 

 

みんなにオススメできる場所でした!

 

 

さいごに

 

 

いかがでしたか?

 

横浜オクトーバーフェストは10月16日まで。

 

住んでいたり、勤務地だったりすると、意外と行かない観光エリア。

 

天気のいい日は、新たな発見をしに歩いてみるのもいいですよ♪

 

また、横浜の魅力をお届けしたいと思います。