市営地下鉄グリーンラインが6両に!

2022年09月22日

 

横浜市交通局より、横浜市営地下鉄グリーンラインについて、6両編成の車両の運行が、順次開始されると発表されました。

 

 

運行開始は、9月24日から。

グリーンライン ホーム

横浜市営地下鉄グリーンラインとは?

 

 

 

横浜市港北区にある「日吉駅」から、横浜市緑区の「中山駅」を結ぶ、横浜市営地下鉄グリーンライン。

 

横浜市営地下鉄ブルーラインの「センター北駅」、「センター南駅」で乗り換え可能です。

 

 

開業したのは2008年3月30日。

 

市営地下鉄ブルーラインをよく利用していたので、初めて乗ったときは、短い車両にびっくりしたことを覚えています。

 

 

もともと6両での運行開始計画があったのが、乗降者数や経営状況の関係で4両になった経緯があるようで、ホームの延長はスムーズに行われたそうですよ♪

 

 

市営地下鉄 都筑区

もう4両じゃ・・・

 

 

グリーンラインの開通をきっかけに、バス利用だった日吉~センター北間の地域に住宅も増え、同時に利用者が増えたことで、通勤時の混雑度が問題になっていました。

 

 

横浜市の資料によれば、ダイヤ編成による運転間隔の短縮や、最高速度の向上による本数増加など、私たちの知らないところで、混雑緩和のための策がすこしずつすすめられていたようです。

 

 

それでも朝は4両ではギュウギュウ・・・

 

 

近隣の方々には2両の増結は嬉しいニュースではないでしょうか(^^)

 

 

 

 

 

 

 

嬉しいのはもうひとつ

 

さらに、追加される2両の車両は、今まで1か所だった車いす・ベビーカー優先スペースが、2ヵ所になるそうです。

 

某住みここちランキングで例年良い成績を残している都筑区。

 

こういった部分でもさらに魅力がUPしますね!

 

 

 

 

どのくらい走るの?

 

6両編成が走るのは、平日朝の中山方面に2本、日吉方面に3本の予定。

 

また、土曜日は朝から夕方までの間で13本増えるとのことで、通勤に使う方以外でも乗れる機会がありそうです。

 

 

さぁ、皆さんが次に乗るグリーンラインは何両編成でしょうか???

 

新しい車両って、ラッピング電車に乗るのと同じくらい、ちょっとした楽しみになりますね♪