便利!お店検索アプリ(サイト)のご紹介

2022年07月11日

 

賃貸物件にお客様をご案内していると、

 

「この周辺にスーパーやコンビニはありますか?」

 

というご質問をいただきます。

 

やはり、生活に必要な物がすぐ手に入るお店は近くに一つは欲しいですよね。

 

 

事前にGoogleマップなどで位置関係を調べたり、物件周辺の様子を少しお客様と一緒にみてまわったりしていたのですが、最近とても便利なアプリ(サイト)を知ったのでご紹介します!

 

 

その名は

 

 

「ロケスマ」

 

 

PCなどで閲覧できるWEB版とスマートフォン用アプリがあります。

 

 

ロケスマWEB 画面
実際に使ってみた

 

ロケスマは、全国のチェーン店(スーパー、コンビニエンスストア、飲食店など)が登録されており、地図上にわかりやすく表示してくれるアプリ(サイト)です。

 

 

今回はアプリ版で、横浜営業所のある横浜市神奈川区栄町周辺のコンビニエンスストアを調べてみました。

 

 

まずは、アプリをダウンロード。

 

評価4.0★★★★  もちろん無料のアプリです!

 

アプリを開いてみると、【フード】【ショッピング】【サービス/施設】という大まかなカテゴリーに分けられていて、さらに細かい項目にフォルダ分けされているのがわかります。

 

 

フード カテゴリ ロケスマ
ショッピング カテゴリ ロケスマ

 

さっそく、

 

【ショッピング】⇒【コンビニ】の順にタップ。

 

 

すると、地図上にピンがパラパラと落ちてきます。

 

それぞれのピンは、お店のロゴが使用されていてとても分かりやすいですね。

コンビニ検索結果

 

 

 

 

ピンをタップすると、お店の簡易情報が表示されます。

 

さらに、情報部分をタップすると、HPへ。

 

 

アプリ上でルート検索の機能はないのですが、

 

お店をタップした後、画面下部の

 

右に曲がる矢印のアイコンをクリックすると、

 

他の地図アプリに飛ぶことができます。

 

 

LINEやメール、Twitterなどへのシェアも可能です。

 

セブン詳細情報
ルート検索 画面

アイコン見本

アイコン
とにかくお店がいっぱい

 

WEB版だとアイコンの一覧が見やすく、それを見ているだけでもちょっと面白いです(笑)

 

たとえば、カフェ。

 

191もの種類が登録されているので、これでも画面に収まる一部分です(^^;

カフェ アイコン一覧

 

知らないカフェも、こうやって一覧に出てくると、どんなところかちょっと気になりますよね!

 

 

 

使ってみて良いと思ったところは・・・

 

お気に入りのお店を登録することも出来るので、よく利用するチェーン店があれば、現在地からすぐに調べることができます。

 

また、チェーン店だけでなく、病院や避難施設、学校などの情報も。

※こちらは最新の情報ではないので注意が必要です。

 

新規出店先の競合店舗を調べたり、出店地域のバランスを見たり、視覚的な情報が得られるので、店舗物件をご紹介する時にもとても重宝しています。

 

お部屋探しでは、転勤で土地勘がない方などに、こちらのサイト情報も参考にした周辺情報をご提供しております。

 

 

サクサク動くのでストレスフリーで使えるのがいいですよ!

 

ぜひ使ってみてください!!