タウン情報 淵野辺編♪

2020年04月09日

淵野辺の魅力

こんにちは 営業の藤森です!

 

突然ですが、「淵野辺 〔ふちのべ〕 」・・行った事ありますか?

 

淵野辺は個人的に私がとても馴染みがあり、ライクな街です。

 

今回は、そんなチャーミングな淵野辺をタウン特集で記事にしてみました♪

 

 

 

神奈川県相模原市中央区に位置する淵野辺

 

“淵野辺”の名前の由来は大昔、淵辺義博(フチベヨシヒロ)という人が地頭だったそう・・

 

 

淵野辺駅周辺の賃料相場 

ワンルーム 4.82万円
1DK 4.20万円
1LDK 7.49万円
2K 6.05万円
2DK 6.15万円
2LDK 8.37万円
3DK 7.73万円
3LDK 9.93万円

※2020年4月 ホームズ調べ

  《主要駅へのアクセス》

 

   JR横浜線利用で…  

 

    ◆町田駅まで 約6分 

 

    ◆新横浜駅まで 約27分

 

    ◆横浜駅まで 約39分

 

    ◆八王子駅まで 約19分

 

   町田駅乗換えで…

 

    ◆新宿駅まで 約49分

 

    ◆渋谷駅まで 約55分

 

  

 

充実した子育て環境

 

中央区には病院が多くあります。

 

渕野辺総合病院・さがみの病院・厚生病院・相模原中央病院など複数の総合病院や

 

小児科も多くあります。

 

平成30年10月の待機児童が74人だったのが、令和元年10月は17人にまで減少しました!

 

その要因として保育園の数も増えてきているようです。

 

 

大学が多い淵野辺

 

淵野辺駅には桜美林大学、青山学院大学、麻布大学、北里大学、和泉短期大学など

 

多数の大学があり、その為、淵野辺駅は多くの学生が利用します。

青学 西門

学生の多さが影響する業種

 

◆不動産屋

 →学生は居住期間が決まっている人がほとんどなので仲介業者にとって良い環境

◆飲食店

◆レンタカー会社

◆カラオケ屋

◆惣菜屋・お弁当屋

 

などなど

 

しかし、学生は夏休みや冬休みなどの長期休暇がある為、

 

帰省などで学生の人数が一気に減るので飲食店などは時期的な変動は大きいかもしれません。

緑が多い淵野辺

東京都町田市まで徒歩でも行ける距離にある淵野辺ですが、自然にも恵まれています。

 

鹿沼公園・淵野辺公園・麻溝公園などとても広い公園があります。

 

それぞれの公園をご紹介します♪

 

鹿沼公園

淵野辺駅から徒歩3分程の場所にある鹿沼公園は、昔大男が現れた事で有名です。


大男の名は「でいらぼっち」と言い、はるか昔、

 

なんと富士山を背負って今の淵野辺駅あたりにやって来ました。


歩き疲れたので一休みしようと椅子代わりに「大山」に腰掛けたそうです。

今度は立ち上がろうとしましたが、背負っていた富士山に根が生えて持ち上がらなくなり、

 

富士山を縛っていた紐も切れ、大男は富士山を落とした場所にそのまま置き去りにしました。


それ以来、富士山は今の場所にあるそうです。



その時、大男が地団駄(じだんだ)を踏んで (悔しがって激しく地面を踏むことです) 出来たのが

 

鹿沼公園にある鹿沼青山学院大学の敷地にかつてあった菖蒲沼だそうです。


一度、淵野辺周辺に巨人伝説を確かめにいらっしゃってはいかがでしょうか。

 

所在地: 〒252-0233 神奈川県相模原市中央区鹿沼台2丁目15

時間: 24 時間営業

電話: 042-755-9781

駐車場:67台(無料)

 

鹿沼公園 マップ
鹿沼公園 沼
でいらぼっち
鹿沼公園 公園内道路

淵野辺公園

淵野辺公園の敷地内には銀河アリーナという施設があり、その中にはアイススケートリンクがあります。

 

こども向けのスケート教室やカーリング教室など様々な教室も開催しています。

 

敷地内にある34(サーティーフォー)相模原球場は、高校野球のシーズンは神奈川の予選で利用されたり、

 

他にも大学野球や社会人野球など様々なカテゴリーで利用され、観戦を楽しむことができます。

 

一面天然芝の広場もあり、ピクニックをしたりキャッチボールをしたり様々な遊びができます。

 

住所:〒252-0229 相模原市中央区弥栄3-1

電話番号:042-776-5311

第1駐車場 255台(うち身障者用6台)

第2駐車場 60台

淵野辺公園 広場
34相模原球場

麻溝公園

麻溝公園はお花がたくさん植えられていてヨーロッパのような雰囲気が魅力のひとつです。

 

木製のアスレチックや、無料で動物と触れ合うことができる“ふれあい動物広場”があります。

 

敷地内には陸上競技場もあり、JリーグのSC相模原や、

 

神奈川県唯一のプロチームであるラグビー“相模原ダイナボアーズ”の本拠地でもあります。

 

試合の日は多くのファンで賑わいます。

 

住所:〒252-0328 南区麻溝台2317-1

電話番号:042-777-3451

駐車場:1265台

麻溝公園 花
相模原ギオンスタジアム 陸上 サッカー

宇宙科学研究所☆JAXA相模原

淵野辺には宇宙科学研究所のJAXA相模原があります。

 

ここでは太陽の活動や月・惑星、ブラックホール、銀河の成り立ちなど、

 

宇宙に関するさまざまな謎を研究しています。

 

大きなロケットやその中身、探査衛星など、その実寸大模型を間近で見ることができます。

 

※右下の写真はM-3SⅡとM-Vというロケットの原寸模型

JAXA 相模原
jaxa相模原
JAXA 相模原
JAXA相模原

相模原市立博物館

相模原の自然や歴史について学べる自然・歴史展示室と、「宇宙とつながる」をテーマにした天文展示室があります。

 

また、ドームスクリーンで生解説によるプラネタリウムや、迫力のある映像を楽しめる全天周映画を観ることもできます。

 

プラネタリウムでは神奈川県内最大級の直径23mドームに映し出される満天の星や

 

テーマに沿った内容を全編生解説で楽しめるほか、

 

番組後半にアニメ作品等を上映する「こどもプラネタリウム」や

 

ドームいっぱいに迫力ある映像を映し出す「全天周映画」の上映等を行っています。

 

 

 

 

相模原市立博物館
相模原市立博物館

おわりに

いかがでしたか?

 

都心までのアクセスも良好な淵野辺。

 

暮らすにも、お店を構えるにも本当に良い環境だと思います。

 

淵野辺は自然も多く、お子様から大人まで楽しめるスポットがたくさんあります。

 

是非一度淵野辺へ遊びに行ってみてください!

 

 

 

 

 

淵野辺 地図