部屋探しの前に(社宅契約)

2020年10月02日

 

 

 

学や就職で初めての一人暮らし、転勤、家族が増えた…など、引越しの理由は人さまざま。

 

引越し経験がある方もない方も、社宅制度を利用する場合は企業によって規定があり、お部屋選びに戸惑うことがあるかもしれません。

今回は社宅の場合のお部屋探しのコツと大事なポイントをご紹介します!

 

 

まずは条件を整理しましょう!

 

◎いつまでに入居したいか、しなければならないか。

◎社宅基準は?

 

◎お部屋探しにおいての優先順位は?

 

など、決まっている事項と自由に決められる事項があります。

 

まずは、条件の整理をしていきましょう。

 


 

転居の時期

 

まずは、転居の時期について考えます。

 

転居理由が転勤の場合は、新所属に着任する日を基準に規定があることがほとんどです。

 

「いつからいつまでに転居をしなければならない」という規定がある場合は、その期日に沿ってお部屋探しを進めなければなりません。

 

社宅代行会社や企業の担当者に確認しておきましょう。

 

 

 

もちろんご結婚や会社都合などで期日について規定がなく、ある程度自由に決められる場合もあります。

 

そういった場合は一般のお部屋探しと同様、引っ越したいタイミングを決めておく必要があります。

 

ベストな時期とどこまで時期を延ばせるかも考えて、仲介担当に伝えておくと良いでしょう。

 

 

 

 

 

賃料の範囲

 

お部屋探しで最も重要な部分です。

 

社宅でお探しの方は、企業ごとに基準が設けられていると思います。

 

企業規定、個人負担になる費用などがわかっていれば、それを考慮しながら、希望賃料の範囲を割り出しておきましょう。

 

駐車場や駐輪場など、お部屋以外に必要な料金についても考えておく必要があります。

 

 

 

 

希望エリア

 

企業規定がなく、自身でエリアを自由に選べる場合は、生活するうえで何を重視するかをざっくり考えておくとスムーズです。

 

 

例えば・・・

 

◎通勤時間がかかっても空いている路線を使いたい

 

◎通勤先が複数あるので、両方に通いやすいアクセスのいいエリア

 

◎家族の通勤先・通学先を考慮したエリア

 

◎子育て世帯が多い地域で環境重視

 

◎車が2台あるので、駐車料が安いところ

 

 

など、路線や地域以外に一言で伝わる条件があると、生活イメージにあう別のエリアの提案もすることができ、可能性が広がります。

 

 

 

間取り・広さ

 

“50㎡” といっても、1R、2LDK、3DKなど間取りは様々です。


お子さまのいる家庭を例にとると、小さいうちは家事をしていても目の届く広いリビングが優先でも、成長とともに一人ずつに部屋が必要と感じたりします。

 

 

住む人数やライフスタイルに合わせてイメージしてみると良いでしょう。

 

 

 

 

こだわり条件


こだわり条件は、あげればキリがないものです。

 

 

・2階以上         ・南向き
・バストイレ         ・温水洗浄便座
・エアコン                         ・敷地内駐車場
・駅から徒歩10分以内          ・築15年以内
・木造以外

 

などなど...

 

 

 

 

しかし、100%希望に見合う物件は、そうはありません。

 

 

 

そこで、Mustと、Betterを別けることがポイントです。


絶対条件(Must)
・バストイレ別
・エアコン
・木造以外

これがあったら尚よし(Better)

・2F以上(1Fでも新築なら〇)

・駅から徒歩10分以内(バスもあれば多少遠くても〇)
・南向き(じゃなくても部屋が明るければ○)
・温水洗浄便座(自分で付けられるなら〇)
・敷地内駐車場(ないなら手放そうかな?近隣にあればいいかな)
・築15年以内(リノベーションで綺麗であればいいかな)

 


こんな感じで、譲歩できる部分を仲介する不動産の担当に伝えると、スムーズな提案に繋がります。

 

 

 

ペット・楽器について

 

絶対に外せない条件として、

 

〇ペット飼育

〇楽器演奏

 

などがよく挙げられます。

 

賃貸物件では、このような条件で検索をすると、物件のヒット数が激減します。

 

例えば、検索サイト「HOME'S」での横浜市内の居住用物件掲載数が36,509件。

 

これに「ペット可」の条件を入れると4,729件となり、ペット可物件は全体の約13%ということになります。

 

同様に「楽器相談」の条件を入れると、878件となり、なんと全体の約3%という結果です。(2020年10月1日調べ)

 

 

近年では、ペット飼育や楽器演奏を前提で建てられる物件もありますが、やはり数は少ないものです。

 

すでにペットがいらっしゃる方は、エリアや賃料などの条件を緩和することで物件数が確保できる可能性がありますので、仲介担当者にご相談ください。

 

また、ペット飼育を禁止する企業もありますので、企業担当者や社宅代行会社へ確認をしましょう。

 

 

 

 

駐車場・駐輪場について

 

車をお持ちの方は、駐車場が、バイク・自転車をお持ちの方は、駐輪場が必要ですよね。

 

まず、車・バイクをお持ちの場合は、物件探しを始めるのと同時に、車検証を確認しましょう。

 

 

 

近年、時間貸しコインパーキングが増えたり、新しいマンション建築などで、平置きの月極駐車場が減ってきています。

 

また、物件についている駐車場は機械式が多く、入庫する車のサイズに制限があります。

 

最近では軽自動車でも車高の高い車、車幅のある車が増えており、機械式駐車場が利用できない・・・なんてこともあります。

 

駐車場・駐輪場が必要な場合は、車検証に記載されている正確なサイズを仲介担当者に伝えましょう。

 

 

 

準備ができたらいよいよお部屋探し!

 

条件がある程度固まったら、準備完了!

 

本格的なお部屋探しがスタートです。

 

入居までのスケジュールを考えて、お部屋選びをしましょう。

 

続きは次の記事をご覧ください!